夢は駆け巡る

YS1986の私見による車を中心とした、日々の日常を綴ります。

自己紹介の続き。E38AギャランVR-4編

貴方は昔付き合っていた彼女とあったらどう対応しますか?

 

過去に付き合っていた方は1人しかいないので、私は心配無用です。YSです。よろしくお願いします。

 

BG5レガシィに乗って1年半位経った時かな?やっぱりMTに乗りたくなった。もう、これは病気ですね。でも、レガシィのローンもあったので、貯めたお金は60万円しかない。世間ではランエボがⅢまで進化していたけど手が出る訳がない。そこで、友人に話してみたら、こんな車で良かったら…と紹介されたのが、E38ギャランVR-4 RS。また、ギャランです。ダートラ(ダートトライアル)競技車で、ロールバーも組まれており、2名乗車に構造変更されていた。車検証には、公認改造を示す、(改)の文字が入っていました。家族用にはレガシィがあるし、これで良いか?と思って購入。

 

E38という形式は以前書いた通り、4WSがないVR-4。そして、RSというのは、競技使用を前提にした車。パワーウィンドウもなければ、エアコンも注文装備。私が買ったE38はエアコンなし。我が家に来た時はダート用のタイヤだったし、シートも前オーナーの体に合ったバケットシートだったし。お金なかったけど、そこは変えました。中古で、エボⅡ用のOZレーシングのホイールとタイヤ、ジェミニ用かな?レカロシートを購入。

 

まぁ、大概お金がない時に限って、出費は重なるもの。信号待ちで止まっていると、エンストする事が多々あったので、ディーラーで見てもらったら、ECUとスロットルボディがダメになっているとの事。勿論、これも交換。車体価格60万円だったけど、その後が結構掛かった。でも、当時は若かったからかなぁ?それすらも、働き甲斐にしていました。

 

結局、車検が切れるまでの1年位乗ったのかなぁ?タイヤが都内でパンクしたり、運転席のシートベルトアンカーがいきなり壊れたりと、アクシデントが多かった車だったけど、そこそこ、楽しめました。サーキットに行くこともなく終わったけど、結果的には良かったみたい。と言うのも、次の車の購入のため、下取りに出したら、左リヤのブレーキも固着していたなんて聞いたから。

f:id:YS1986:20190518133556j:plain

YS家 E38ギャランVR-4 RS

上記の事から言える結論。お店で売っている中古車の方が、安心です。

 

次は、いよいよあの車に乗りますが、すんなりと入らず、その車の進化の具合を書いていきます。読んで頂きありがとうございました。