夢は駆け巡る

YS1986の私見による車を中心とした、日々の日常を綴ります。

自己紹介の続き。モータースポーツ編

貴方の知っているモータースポーツは何かありますか?

 

何でも勢いって大切だと思う。…と、言い聞かせながらまたまた自己紹介を続けるYSです。よろしくお願いします。

 

私が大学時代、今では考えられない様な車が世には登場します。中には日の目を見ずに終わった車もいっぱいあるけどね。世はバブル絶頂期。色々な会社が、色々な形で車に携わってきます。モータースポーツもその一つ。モータースポーツと言えばF1を真っ先に思い浮かべる方、多いと思います。実際、ホンダをはじめ多くの日本の企業が参加しました。でも、スバルがF1参戦していた事を覚えている方は少ないのでは?水平対向12気筒エンジンを実際に作っていました。そのエンジンを載せた市販車を、自動車デザインの童夢、下着メーカーのワコールが手を組んでモーターショーに出品した…と言えば、思い出す方もいるかも。ジオット・キャスピタという名でモーターショーに姿を現したこの車だけど、結局企画倒れに終わった様な…。私自身、格好良いと思った車だったし、夢が詰まった車でしたが、やっぱり、泡ははじけてしまうのですよ。

f:id:YS1986:20190514232059j:plain

ジオット・キャスピタ

 

モータースポーツはF1だけではありません。当然だけど。上記で触れた童夢が、当時、力を注いでいたのがル・マン24時間耐久レース。私としては、タイヤがむき出しになっていて、武骨なF1マシンよりも、全体が流線型となっているプロトタイプマシンの方が好きでした。今でも、こちらの方が好きだなぁ。だけど、今、何というカテゴリーになっているのか?解らないのです。解らないというより、解ろうとしていない?当時の耐久レースをしていたのは、グループCというカテゴリーでした(実際には、アメリカを中心としたIMSAというカテゴリーもあったのだけど、とりあえず、グループCで括っておく)。グループCで強かったのがポルシェ。日本のメーカーでは、トヨタ、日産、マツダル・マンに参戦していたけど、今も参戦しているのはトヨタだけ。そのトヨタも一時参戦していなかったし。覚えている方も多いと思いますが、最初にル・マンで勝った日本メーカーはマツダ。当時はテレビ局もバブルで儲かっていたから、ル・マンをスタートから生放送で見せてくれたりしていた。TV朝日系列が放送してくれたのだけど、初優勝した時は感動もしたし、それで、ちょこっと人生の分岐点も出来たし。ちなみに、F1はフジ系列が今でも放送しているけど、その昔は、何戦かまとめて…という形でTBS系列が放送していたりもする。

 

TV朝日系列が放送する…という意味では、パリ・ダカールラリーの放送もあった。パリダカは放送があったけど、当時はあまり番組自体が無かったのが、世界ラリー選手権WRCと言うのだけど、これが世に広まるのはバブルよりちょっと後。

 

なんか、どこが自己紹介?と思う様なブログだけど、まだまだ続きます。読んで頂きありがとうございました。