夢は駆け巡る

YS1986の私見による車を中心とした、日々の日常を綴ります。

自己紹介の続き。E30ギャラン編-2

貴方はお気に入りのメーカーをどの様な基準で選んでいますか?

 

50年生きてきた中の、まだ19歳位の話をしているけど、まとまるのか?これ…。YSです。よろしくお願いします。

 

FFのギャランが我が家最初の三菱車です。…ただ、この車に行きつくまでは、あまり感心できた話ではない。父名義のカローラを勝手に三菱のディーラーに持って行き、査定したのは実は私。以前にも話した通り、両親はトヨタ、日産以外は乗る気全くなかったから。ギャランに変えた当初も、コロナSFと言う車にする気はあったが、実際に買い替えるか?は決まっていなかった。そこを半ば強引にしたのは私…。はい。親不孝者です。

 

FFのギャランだとMXというグレードが最上級と書いたけど、E30系ギャランが世に出てから1年ほどしてからVX-Sというグレードが追加になっている。このVX-Sは、外観がグリルを除きVR-4と同じなのだが、特徴はアクティブECSが標準装備だった。アクティブECSとは何ぞや?その当時、F1でもロータスが採用していたアクティブサスペンションというモノがある。

 

通常のサスペンションは、地面からの突き上げ等、外部からの力の入力があってから、それに対応した動きをする。これを、ハンドルの切れ角、車速等から車がどういう動きをするか?を予測して、電子的に、外部からの力の入力前にサスペンションを制御するのがアクティブサスペンション…という所かな?正確な説明ではないと思うけど、概ねこんな所。これが進化していたら、今の車に装備されているハズだけど装備されている車ないよね。サスペンション構造自体も進化しているし、電子デバイスが故障したら終わりだからかな?それこそ、修理費が大変だろうし。でも、当時としては相当進化したサスペンションだったのも事実。日本車では、セリカ、インフィニティQ45、そして、このギャランに設定があった。逆に言うと、上記3車種以外に設定はなかった。

 

f:id:YS1986:20190515222441j:plain

アクティブECS 操作部

新しいモノ好きである上、VR-4と同じスタイルのVX-Sに心惹かれ、上記の様な親不孝的な行動に出たのである。最終的には、契約書にハンコを押すまでさせてしまったのだが。ただ、両親にとっても、悪い買い物ではなかった。三菱の車ってどうなの?という両親だったが、車全体の出来が良かった事もあり、馴染むのは早かった。両親とも、この車でドライブに出かける事も多々あり、岡山の母の実家まで行ったこともある。カローラに比べて、車体も大きく、排気量も大きくなったことで運転のしやすはあったし。私的には、アクティブサスの恩恵もあり、そして、ATの制御が、エンジンブレーキが強めの設定だった事もあり、箱根で思う存分走り回る事ができた。

 

この車は、最終的には都内でタクシーに追突される事になる。Cピラー付け根にしわができるほど大きな事故となり、次の車にバトンタッチするのだが…。そこの所は、またいずれかで触れたいと思います。とにかく、この時から私は三菱党になったわけです。

 

次は、いよいよVR-4に乗ります。読んで頂きありがとうございました。